NFLOブログ

今日は楽しいひな祭り~

2017.03.3

みなさんこんにちは。
北京外国語大学中文学院NFLO東京オフィスの本間です。

 

WEBサイトの更新終わりました~!!

全面的に本間が行いましたよ!

色々と変更もあり、新しいページも追加されています。

これを機にキャンパスツアーならぬホームページツアーなんていかがですか?

新しい発見があるかもしれません!

Youtubeに関しては更新がストップしており、

少し寂しい思いをさせてしまっていると思いますが、

パワーアップして帰ってくるので楽しみにしてください!

今準備中ですよ~

 

 

さてさて今日は上巳、桃の節句、ひな祭りです!

本間の家では昨日一足早くパーティーをしたところです。

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などご馳走が出ますよね~

綺麗な雛人形も家々で飾られていることでしょう。

この風習が定着したのは江戸時代とのことです。

雛人形がこんなにも精巧にできているのには裏話があります。

実は当時の幕府で人々の消費を規制する動きがあり、

そのため大型の雛人形の販売が禁止されました。

そこから芥子雛、豆雛という10㎝程の雛人形が作られるようになりました。

その後、規制が解消されつつ装飾などが正確に再現されるものが現れ、

最終的には「古今雛」というものが現代の雛人形につながっています。

今では段飾りなどもあり、とても綺麗で見栄えのあるものになっていますね。

 

雛人形の左右の位置、関西と関東では違うのは知っていましたか?

関東では向かって左側が男雛ですが、

関西の京雛は右側が男雛となっています。

古来から左上座(向かって右側が上座)というのがあって、

我々も飲み会のマナーなどで注意する点なのですが、

その流れを汲んでいるのが京雛です。

一方で関東の雛人形は西洋式の立ち位置です。

国際的には右の方が上位(向かって左側)という考え方です。

この理由についてはRightが「正しい」と意味することや

キリスト教の宣誓をするときに右手を上げる、

ヒンドゥー教やイスラム教で右手が清浄な手とされているなど

諸説あります。

この流れを汲んで、大正天皇が即位されるときに洋装を着て向かって左側、

つまり皇后陛下の右側に立たれたことがあります。

そこから関東雛は右側に男雛というようになっています。

最近の雛人形は関東式のものが多いそうです。

 

 

我々北京外国語大学は中国の大学ですので気になるのは、

中国ではどうでしょう?というところです。

中国は旧暦の3月3日が上巳の節句です。

昔は婚姻と生育の神、高禖を祭ったり、沐浴をしたり、

青草を踏み野遊びをする「春遊踏青」なるものがありました。

今ではそこまで何かを行うというのはありません。

しかしながらひな祭りの起源は中国にあります。

 

平安時代、紙で作った人形を川に流す「流し雛」というものがありました。

今も世界遺産の下鴨神社でひな祭りに行われています。

これは上巳の祓いといい、穢れ払い、厄除けの意味ありました。

この「流し雛」の起源は漢の時代にまで遡ります。

徐肇という男のもとに3人の女の子が生まれました。

しかしながら3日以内に3人とも亡くなり、

徐肇の悲しむ様子を見た村人が酒を持ちより、

女の子たちの亡骸を清めて川に流したことが由来となっているそうです。

少し悲しいですよね。

 

更に悲しい話になりますが、

ひな祭りの定番の曲「うれしいひなまつり」は作詞のサトウハチローが

嫁ぎ先が決まった矢先に亡くなった姉のことを歌われている曲なのだそうです。

二番の歌詞で、

『お嫁にいらした 姉様に よく似た官女の 白い顔』というところにその想いが見ることが出来ます。

裏話を聞くと少し悲しい曲にも聞こえてきますよね。

ちなみに段飾りの雛人形の3人官女の中で一人だけ眉のないのがいます。

それは年長の官女になるので、真ん中に置く官女です。

昔は既婚女性はお歯黒にし、眉を剃るという習慣がありました。

その名残がそこに表れています。

段飾りを持っている人は要チェックですよ!

 

 

ひな祭りの起源的なお話から色々と話してきましたが、

イベントごとというのは楽しんでなんぼです。

ケーキを買ったり、ご馳走を楽しんだり、大人の方はお酒を飲んだり、

こういうイベントごとは日本の方がアメリカに比べて多いです。

その度に家族や仲間で集まって楽しめるのは良い文化だと思います。

日本の文化を再確認して、あ、いいな~

って思ってもらえればこのブログもみなさんのためになっているのだと思います。

 

海外に行くと日本の良さが再確認できます。

何気ないものに気付けるようになる、

それこそが海外留学の財産なのかもしれませんね。

足元に咲く花の色を知るようになる、

それが案外難しいものです。

 

NFLO東京オフィス
本間